IELTS合格までの道2 やっと合格

f:id:mikoromi_sisters:20210921015351j:plain

こんにちは、妹のロミです。

 

IELTSにやっと合格できたので、それに関して記事を久しぶりにまとめようと思います。

前回(9ヶ月くらい前)、IELTSを受けて惨敗したことを書きました。実はその後も何回か受験をしたのですが、点数が伸び悩んでおりました。

しかし!ついに!先日IELTSの点数が全て取れました!

この経験を元に記事をまとめたいと思います。

少しでもIELTSを勉強する方の参考になればと思います。

今回はIELTSに対する意識について書きます。2分もあれば読める簡単なものです。

 

 

心構え

まず、IELTSので7.0以上の点数を取ろうと思ったら時間がかかります

正直、小手先だけでうまく点数が取れる試験ではありません。

実際何度も何度も練習して使わないと、身について試験会場でミスなく自由に使えません。スポーツと一緒です。

時間はかかるもの、と心得てください。

 

継続する

続けていれば時間がかかったとしても、いつか絶対に目標点数は取れます

やめたら取れる可能性は0です。

私は最終的に、Writing/Speakingともに6.5→7.0は10ヶ月かかりました(一般的に6-10ヶ月はかかると言われているらしい) 。その間、ずっと6.5止まり。いくらEssayを書いても、Speakingを毎日練習しても、6.5です。何度も落ち込み、途中で勉強投げ出すこともありました (実際、全く勉強しない1ヶ月もありました)。私には才能ないだとか、ネガティブな考えが頭をぐるぐるしました。

ただ、NHSで働いてみたいという夢があったので、やるしかないとその都度思い直し、継続して勉強、その結果、合格点を取れました。

今、もしIELTSの点数が伸び悩んでいる方がいるなら、いつか絶対取れますので、自分を信じて、そのまま勉強し続けてください。

 

 

今日はこの辺で。ではでは。