アイルランド人、大喜びのお土産!

f:id:mikoromi_sisters:20200904220334p:plain


こんにちは、妹のロミです。

 

今日は先日、フラットシェアでお世話になっている大家さん(アイルランド出身)に感動されたお土産についてお話します。もし近くにアイルランド出身の友達がいて、自分がアイルランドに旅行する機会があれば、〇〇を持っていくと喜ばれること間違いなし?!

ではいきます。

 

 

最近、Belfast(北アイルランドの首府)旅行に行ってまいりました。その帰りに、お義兄さん (ミコの夫)から「大家さんにTAYTO (ポテトチップス)のcheese&onionを買ってくといいよ!」と言われました。こんなのそこらのポテトチップスと同じじゃないの、と疑問に思いつつ空港で購入し (£1) 帰宅。

翌日、大家に渡すと、、、、

何と、、、

 

大喜び!!

 

「Wow! TAYTO! TAYTO!」と連呼しておりました。するといきなりスーパーに買い物に行き、CadburyのチョコレートバーとGuinness (黒ビール) を買ってきて、「これがアイルランド流!」と言って、TAYTOと一緒に食べ始めました。

ポテチ一袋でここまで喜んでもらえるのか、とか思いつつ、とりあえず良かったと思うだけでその時は流しておりましたが、後日面白い記事を発見。

 

「海外に住むアイルランド人が恋しい食べ物」

www.buzz.ie

なんと大家さんが食べていた物3つともランクインしているじゃないですか!

この記事で紹介されている食べ物をまとめると、

・TAYTO (ポテチ)

・Cadbury chocolate (チョコレート)

・Barry's Tea (紅茶)

・Kerrygold butter (バター)

・Denny rashers (ベーコン)

・Guinness (黒ビール)

f:id:mikoromi_sisters:20200904220655p:plain



さらに、TAYTOはイギリスのスーパーでは売ってないらしく、手に入れられない模様 (amazonでは買えますが)。それに加え、大家さんはもう何十年もイギリスで暮らしており、家族もイギリスにしかいないのでアイルランドに特に訪問することもなかったことも一因だったそうな。なるほど、大家さんが喜ぶのも納得。

 

ということで、もし地元からしばらく離れたアイルランド人がいて、もし自分がアイルランドにいくことがあれば、ぜひTAYTOの購入していきましょう!

ちなみにTAYTOは普通においしいポテトチップスです。

 

ではでは。

 

***参考・引用***************************

記事: https://www.buzz.ie/food-drink/irish-emigrants-miss-tayto-crisps-most-308345

TAYTO (テイトー): https://www.tayto.com/shop/tayto-cheese-onion/

バリーズティー: https://www.barrystea.ie/

ケリーゴールドバター:https://kerrygold.com/products/kerrygold-pure-irish-salted-butter/

ギネス:https://en.wikipedia.org/wiki/Guinness

カドベリー:https://www.cadbury.co.uk/products/cadbury-dairy-milk-11327