イギリス・赤信号渡っちゃう案件

f:id:mikoromi_sisters:20200807080841p:plain


こんにちは、妹のロミです。

今日はイギリスで交通ルールで驚いたことをお伝えしたいと思います。

これを読めばイギリスで歩くのも怖くない!?

ではいきます。

 

f:id:mikoromi_sisters:20200807080850p:plain

↑ある日、姉のミコの家から帰宅する時のことです。

この一件から、赤信号って本当にルール違反じゃないの!?と疑問に思い、帰って検索。

 

イギリスのThe highway code (道路交通法規集) によると、赤信号は

「Do not cross」(Rule 21)

あら。なんと。だめやん。

では何故みんな (警察含め) 普通に渡っているの...?

 

Wikipediaによると、同じ交通法規集の中のRule 7のThe Green Cross Codeを元に、よく見て安全ならいいよーとの解釈だそうな。

いや、これ信号ない道の話ではないのか。訳がわからない。

ただ、そもそも渡ったら罰金、といった法律がないらしく、それもあってよく見て安全なら渡る、という解釈なのでしょうか。

 

ちなみに交通ルール無視して道を渡ることをjaywalkingというらしいです。

「jay」は新しく来た人やら不慣れな人という意味のスラングだとか。

Googleさんによるとsilly (ばか)という意味もあるそうですが。

 

とりあえず、郷に入っては郷に従え?

ただし、イギリス感覚で他の国 (アメリカとか)で同じように渡ってBBC記事の人のように逮捕されないよう気をつけましょう。

 

ではでは。

 

************************************************************************

The Highway Code

Rules for pedestrians (1 to 35) - The Highway Code - Guidance - GOV.UK

 Wikipedia-jaywalking

https://en.wikipedia.org/wiki/Jaywalking

BBC news

http://news.bbc.co.uk/1/hi/6251431.stm